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東北本線 (タイ) : ミニ英和和英辞書
東北本線 (タイ)[とうほくほんせん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ひがし]
 【名詞】 1. east 
東北 : [ひがしきた]
 (n) (1) north-east
: [きた, ほく]
 (n) north
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
本線 : [ほんせん]
 【名詞】 1. main line 

東北本線 (タイ) : ウィキペディア日本語版
東北本線 (タイ)[とうほくほんせん]

東北本線(とうほくほんせん、)は、タイ王国鉄道でありクルンテープ駅ノーンカーイ駅(621.10km)間を結ぶ鉄道路線である。登記上の正式線名はバーンパーチー=ノーンカーイ線という。タノンチラ分岐駅-ウボンラーチャターニー駅(308.82km)間の支線(タノンチラ=ウボンラーチャターニー線)と、ケンコーイ分岐駅-ブワヤイ分岐駅間のバイパス副線(ケンコーイ=ブワヤイ線)を有する。
== 概要 ==
タイ官営鉄道最初の開通区間は、1897年3月26日のクルンテープ駅-アユタヤ駅間であった〔『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.25〕。複数回の延伸を重ね、1900年12月21日ナコンラチャシーマ駅までの路線が完成した。その後現在では支線のウボンラーチャターニー線の方が先に開業(1930年4月1日)し、本線のノーンカーイ駅まで開通したのは28年後の1958年7月31日であった。かつてはカンボジア、ビルマ(現ミャンマー)までの国際線もあったが、現時点では2番目の国際線となるラオスターナレーン駅までが2009年3月5日に開業した〔『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.337〕。
東北本線の基幹路線は、バーンパーチー分岐駅-ナコンラーチャシーマ駅-ノーンカーイ駅の区間であるが、沿線人口は支線のタノンチラ=ウボンラーチャターニー線の方がはるかに多く、全線開業も1930年と早く、運行列車本数も同支線の方が圧倒的に多い〔『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.76〕。この背景には、同支線の沿線がカンボジア、ラオスと国境を接しており、終点のウボンラーチャターニーが仏印への玄関口として国策的に開発された前線モデル都市であったという経緯がある。また、同支線はインドシナ戦争期における国防意識の高まりも助けて、本線(ナコンラーチャシーマ以北のノーンカーイ方面)よりも早くから線路規格の近代化が進められてきた。
一方、本線であるノーンカーイ方面は1940年代以後に順次延伸し、ノーンカーイまでの開通は1958年7月31日と遅い〔『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.203〕。沿線は人口が希薄で、近年まではタイにおける最貧地帯という汚名を着せられてきた地域である。そのため設備の近代化も大幅に遅れ、バンコクとウドーンターニー、ノーンカーイ方面を結ぶ列車は廉価で利用できる座席夜行列車が主体で、旅行者にとっても決して便利なものとは言えなかった。(現在は富裕層と外国人旅行者を主な対象とした全車エアコン付き寝台急行列車が設定されている)
しかし、終点のノーンカーイはメコン川を隔てて、ラオスの首都ヴィエンチャンにほど近く、両国の歴史的、地理的な関係の深さからも国際交易上の主要な都市として位置づけられているほか、コーンケンはタナラット政権下で農村近代化のモデル都市として開発されるなど、ノーンカーイ方面を結ぶ本線はラオスとの交易や東北北部の近代化事業という国策上、北本線に次ぐタイ第2の幹線として位置づけられている。(将来的にはラオスを介してベトナムまで線路を延伸する計画がある)
2012年7月現在、ナコンラーチャシーマ-ノーンカーイ間で支線区と同等の線路規格に改良するべく、路盤改良工事が進行中である。
クルンテープ駅-ウボンラーチャターニー駅間に運転される寝台急行第67, 68列車には、JR西日本から譲渡された14系寝台客車が2両連結されていたが、2012年頃から在来車に変更された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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